読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桃澤の音楽帳

女性DTMer(?)の目線で気になる商品や音楽を紹介するブログです( ˘ω˘)

DTM女子のPC周りをどうにか可愛くできないか考えてみた

PC周りはまっ黒くなりがち

まだまだ多くはないDTM女子。とっつきにくさを感じる要因の一つに、もしかしたら「作業環境の見た目」ってあるんじゃないかな…?と、ふと考えたのです。


だってよく考えたら、私のデスクまわり、本当に真っ黒。
PCはゲーミングのデスクトップなので黒しかなかったし、インターフェイスもヘッドフォンも、マウスもなんだかんだ黒。そして黒いコードのかたまり。


性能重視でいくと、どうしても黒とちょっと銀みたいな感じになってしまうのが何ともつらいところです。


それなら、性能を気にせず可愛いDTM環境が作れないかと考えてみました。





まずはPCを可愛くしよう

マスキングテープでカスタマイズ

よく、Macのキーボード用シールなんてものが売っていたりしますね。


私はWindowsなので関係ないや…と思っていましたが!

マスキングテープでキーをカスタマイズする手があると聞いて、おおっ!となりました。


でも、画像見てみたら、みんな白やカラフルなノートパソコン…

真っ黒だし、デスクトップだから背面に貼ってもあんまり意味ないし…


マスキングは裏が透けてしまうので、黒いとうまく柄が出なかったり。

かといって透けないものはキーが見えなくなって、めんどくさい。



そんな桃澤は考えました。

キーボードのキーじゃないところ(なんて言うんだろう)に不透明のテープを貼ればいいのでは…?と。







100mm幅なら、縦にも横にも連続した柄のものが多いし、一気に張り付けられるので簡単!


カッターをうまく使って、機能を損なわず可愛いキーボードが作れそうですね。


これは透明のようですが、柄の色によっては黒を生かせるので、それもまたよし。


ついでにPCのモニターや本体にも応用ができたり。機材にはあまり使わないほうがよさそうだけど…



あとはこんなのも可愛いかも。











コードは可愛くまとめる!


どうしても散乱してしまいがちなコード類。


可愛くスマートにまとめたいところです。








私が使っている結束マジックテープです!


なんかネコミミみたいだなと思って購入しました。カラフルでぴょこんとしていて、かわいい。


パステルカラーのセットがあったら即飛びつくんだけどなぁ…。




機能的で可愛いマウス


マウスパッドより普通のがいい!という同胞たちにおすすめします。
(マウスパッドも悪くないとは思ってるよ!)


なお、私個人の好みと、実際長時間使う上でのことを考えて「充電式でないもの」「Bluetoothでないもの」から選んでいます。








どちらもELECOMです。使い勝手がよくて好き。下の方はこの間まで使ってました。


コスト重視か、マウスであまりショートカットしないとかなら3ボタンでもいいかもしれないです。


でも私は圧倒的5ボタン推し。ドライバのインストールでボタン割り振りができるようになるので、好きなように設定するといいと思います。
元々ゲーム用にボタン多いの使ってるなんて言えない



ちなみに、今私が使っているのがこちら。







出た~~~~~真っ黒奴~~~~~~~wwwwwwwww
可愛さを求めるとはなんだったのか!!!!!!!




でもこれ、人差し指でトラックボールができる珍しいマウスなんです!

多くのトラックボールは親指にあったので、ゲームで使いづらいと敬遠していたのですが、なんとこれは上手いことはまりました!


ファンクションキーが3つあるので、コピーとか主要なショトカ入れても良さそうだなと。ちなみに今はこんな感じ。


f:id:mucolmusica:20170102125811p:plain



録音とかする方、キーボード使う方にはとってもオススメ。割り振り次第では録音ボタンとかにならないかと思案中…


さっきまでデザインデザイン言ってきたのに何だって感じですが、ここまで割り切ってしまうと捗ることは捗ります。


今度マスキングテープ買ってきて、アレンジしようかしら…






見た目が可愛い音楽機材

本来性能で選ぶべきなんだろうけど、あえて調べてみた

正直言って見た目と性能が乙女心ドストライク!っていうものは無いですね。世知辛い世の中です。


秋葉原の某店に置いてあった中古らしきもので、木目調のヘッドホンアンプがあったのはうっすらと覚えているのですが、会社品番メモっておけばよかった~…





www.2ndstaff.com





これだーーーー!!!



BLOSSOM BLO-0299です!


残念なことに、こちらは販売終了してしまっているそうですが、オークションや中古販売にちょいちょいあるようです。


木目調ではなく天然木だそうです。なかなか見られないですよね!これが果たしてDTM向きであるのか、はてさて…


もし「音楽を聴くこと」だけに向いているものだとしても、それはそれでとっても気になります!






結局、DTM向けの可愛い機材はあるの?



正直言って、あんまり無いかな…と思いました。知ってた。


そんなにデザイン性を求めちゃだめだ!性能が一番だ!というのはとってもよく分かっています。正直少しの違いなら、私でも性能良い方を買うと思います。


ただ、コレクションとしてあってもいいんじゃないかなって気持ちは大きいです。ギターとか可愛いのあるじゃん!チクショウメ!


ミニーちゃんギターがあるみたいに、ミニーちゃんインターフェイスとかミニーちゃんMIDIキーとかあったら、私は買いますよー!!!!買います!!!!貯金する!!!!