桃澤の音楽帳

女性DTMer(?)の目線で気になる商品や音楽を紹介するブログです( ˘ω˘)

おすすめアーティストをピックアップ その1(インターネット発・女性アーティスト編)

.





シンガーソングライターに憧れて


私はもともと歌が好きで、自分で歌う曲を作れたらいいなと思って作曲の勉強を始めました。
小学校の文集には、夢はシンガーソングライターなんて書いたものです…


今は、メジャーデビューしていなくても、簡単に曲を発表して、チャンスがあれば話題になったりすることができますね!
いんたーねっとのちからってすげー!



なかなか難しいことではありますが、作詞作曲から歌までできるって、めちゃくちゃカッコいいですよね…!


ということで、おすすめのアーティストを紹介していこうと思います。その1ということで続きます。
1回ではとてもじゃないけど紹介しきれない…



今回はインターネットから話題になった女性アーティストを4名ピックアップしました!







ラブリーサマーちゃん



ラブリーサマーちゃん「ベッドルームの夢」Music Video


最近メジャーデビューされた女子大生アーティスト。ふわっとした曲調が印象的ですね。
「ちゃん」までが名前です。さん付けしたらおかしくなっちゃう(´・ω・`)
2017年はさらに有名になっていくんじゃないかな、と思います!



ラブリーサマーちゃん「202 feat. 泉まくら」Music Video


可愛らしいものからちょっと大人っぽい曲まで、幅広いです…!








ちゃんみな さん


ちゃんみな 未成年




高校生のコンテストにも出場されていた、現役JKラッパーです。
BIGBANGの影響を受けて活動を始めたとか。


小さい頃から音楽に触れ、普段は自分の部屋で作曲しているとか。
トラック提供もしているそうです。


Teddyloidさんの「ダイキライ」でボーカルを務めています。



TeddyLoid「ダイキライ feat. ちゃんみな」Official Music Video from『SILENT PLANET 2 EP Vol.3』



とにかくクール!日本語ラップってあんまり聴かないんですけど、ちゃんみなさんの楽曲はついつい何度も聴いてしまいます。
韓国での活動も考えたことがあるそうで、韓国語ラップもどんどん聴いてみたいですね!








OSTER Project さん


【OSTER project】Violet Rose【Music Video】



muzieのインスト曲やボーカロイド楽曲で有名になり、現在は音ゲー曲やaikoさんの編曲などをされている方です。


基本的に全てを打ち込みでやっていて、domino(MIDIフリーソフト!)も使っているとか。
フルオーケストラも、かわいらしい曲も、オシャレなジャズも、生楽器の音がとにかくリアル!


一昨年発売された「Recursive Call」というアルバムを持っているのですが、上のViolet Roseも収録されています。
この方のインタビュー記事を読んで、曲を聴いて憧れて、ボーカロイドを購入したくらいには私自身影響されました!






ボンジュール鈴木 さん


ボンジュール鈴木「Lollipopシンドローム」


MVにも表れている通り、おとぎ話を想像させる甘くて夢見がちな音楽。



ロリータファッションとかウィスパーボイスとかもう全部ドストライクでした!
それにしても、どうやったらあんな声出るんだろう…


まだまだ私も最近見つけた方なので詳しくはないのですが、「ユリ熊嵐」のオープニングテーマで知りました!
これからもっと色んな曲を聴いてみたいです!






曲探しはいいぞ

今はCDを買わなくても、配信やYoutubeなど、ひきこもりでも簡単に様々な曲を楽しめるようになりましたね。


みんなが知ってるヒットチャートも良いですが、おすすめの音楽欄などから気になったらどんどん飛んでいって、新しい曲を見つけるのが本当に楽しくて大好きです。


また今後も、古今東西ジャンル問わず、好きなアーティストを紹介したいと思います!


もちろんインターネット発でない方もたくさん!


たまたま見てくださった方が気になって、好きになってくれたらいいなと願いつつ…。