桃澤の音楽帳

女性DTMer(?)の目線で気になる商品や音楽を紹介するブログです( ˘ω˘)

DTM女子ですが、ブログはじめました

あけまして初めましておめでとうございます。桃澤と申します。




このブログでは、

・主に宅録などの機材で気になったものを紹介する!
・フリープラグインを使ってみる!
・邦楽洋楽問わず、おすすめ曲の紹介
・その他、生活に密接した音楽情報


などなど書いていこうかと思います。





DTM女子」が流行る!?


最近、チラホラ「DTM女子」なるワードが聞こえてくるようになった気がします。とはいえDeskTop Musicの略って説明がないと、知らない方にはなかなか想像つきにくいみたいですけどね。


特に印象的だったのは、声優の小岩井ことりさんがブログで「ブラックフライデー!」の記事を書いていたことですかね。私なんかよりずっとガチにガチを極めた方だったもので、思わず恐縮してしまったものです…。


今までは、DTMというと男性人口圧倒的!といった感じでしたが、今では業界にも女性が増えたと聞いていますし、
バンドガールズとかそういった流れから、デジタル音楽を始める女の子が増えたのかな、というように感じます。



金欠女子学生でもどうにかなる


私、桃澤は普通の大学生です。(特に音楽系学部ではありません)


まだ1年なので授業が多く、学部的にもあまり暇ではないため、バイトは大体月3万程度といったところでしょうか。そんな中で、いくつかDAWプラグインを仕入れながら試行錯誤している状態です。


しかし、学生には超強い味方がありました。そう、アカデミック
DTMをする上で基本となるDAWなんかは、結構アカデミック価格で提供されていたりします。


私は、中学3年で初めてCubase Elements(!)を購入したのが最初だったと思います。懐かしい…!
今はPro Toolsを使っていますが、Cubaseも使いやすくて好きなので、卒業する前にまた買おうかなー、と。


それ以外にも、定期的にセールが開催されるので、そういった話はまた今度。